CONTACT

一般社団法人バイオビジネス創出研究会

〒526-0829 滋賀県長浜市田村町1281-8
長浜バイオインキュベーションセンター内

0749-65-8808

日本アドバンストアグリ株式会社

野洲事業所
〒520-2362 滋賀県野洲市市三宅457

077-598-0337

CONTACT

LANGUAGE

JP EN CN

ABOUT

びわ湖ブループロジェクトについて

びわ湖から広がる、
幸せを呼ぶ青いさざなみ

びわ湖の湖面をゆらす小さなさざなみ

青くやさしく、そして美しく光り輝きます


青色は空や水などの広大な自然を感じさせる色であり

そして「幸せを呼ぶ色」とも言われています



びわ湖の青が幸せを呼ぶさざなみとなって、皆様に幸せが届きますように・・・



わたしたちはびわ湖の「青」を目印に集まり

滋賀の魅力的なものづくりを発信するため

「びわ湖ブルー」プロジェクトを立ち上げます。

日本最大の湖
琵琶湖の美しき青
― びわ湖ブルー

Beautiful blue of Lake Biwa

滋賀県の地域資源であるびわ湖は、日本一の大きさを誇ります。
別名「マザーレイク」とも呼ばれるびわ湖は近隣の府県の水がめであるだけではなく
豊かな生態系と自然環境の中にあり、びわ湖の周りに住む人々は固有の文化や景観を作り出してきました。
私たちの近くでずっと寄り添ってくれている母なる湖は、大きく広く、水面は空を映し青く輝いています。
特に湖北のびわ湖は、透きとおる青色が美しい綺麗な淡水を湛えています。
その美しい青を広く知ってもらうため
びわ湖の青を「びわ湖ブルー」と名付けました。

「びわ湖ブルー」プロジェクトは
びわ湖の青をコンセプトにしたものづくりと、青を取り入れた滋賀の商品の紹介をしています。

作りてのこだわりを
びわ湖の青へ映し、さざなみへ ― Blue Ripple

Commitment to Blue

「びわ湖ブルー」プロジェクトは「青」を目印に滋賀県の企業が集い、それぞれの魅力的な取り組みを発信していきます。
びわ湖をテーマにした「青い衣食住」のお土産や料理、小物、衣料、焼物、ガラスなどをオリジナルで作り、さらに新しい青に関わりをもつ仲間の発掘も進めていきます。
滋賀の豊かな自然とその中で活動する企業がびわ湖の「青」を共有することにより切磋琢磨し、新しいものづくりにチャレンジすることで自然的に「青いさざなみ=Blue Ripple」が立ち、商品として具現化するようなしくみづくりも行っています。
また、
「びわ湖ブルー」をきっかけとしてびわ湖の環境保全にも貢献できるように取組みを進め、滋賀県の美しい青を後世に残るものにしていくことが私たちの役目でもあります。

そして、「びわ湖ブルー」がみなさまの「幸せを呼ぶ色」となるように願っています。

Shopping

お取り扱い店舗

びわ湖ブルー商品のお取り扱い店舗、
ネットショッピングサイトのご紹介

Contact

お問い合わせ

びわ湖ブループロジェクトの参画、
メディア、商品取り扱いに関するお問い合わせ

一般社団法人バイオビジネス創出研究会

0749-65-8808

日本アドバンストアグリ株式会社 野洲事業所

077-598-0337